PC-UNIXに関する記事など

プラズマクラスターイオン発生機付き空気清浄機KC-Z45-W買ったった

最近朝晩は寒くなりました。と同時に冬は空気が乾燥して寝起きなど喉がカラカラに乾き痛いほどです。うちでも加湿器を買おうかと悩んでいたのですがどうせ買うなら空気中の塵埃も吸い取って綺麗にしてくれる空気清浄機も一緒になってる奴はないかと探しました。
amazon で調べるとSHARP製でプラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 KC-Z45-W が14,800円であったので早速ポチリしました。 どういう訳か同じタイプの空気清浄機で大きさが色々あったのですが下から2番めのサイズが一番安かったのです。
昔空気清浄機を買おうとダイキンとかの大きくしっかりしてマイナスイオンとかも出るやつだと4〜5万円はして手が出なかったのですが最近は安くなりましたね。

amazonなので次の日には到着しました安定のamazon ですねw。箱から取り出すとデカ イですw高さが55cmあるのでちょっとしたテーブルと同じぐらいの高さになり幅も40cm はあります。早速組立に取り掛かります、まずフィルターをビニールから取り出して背面に取り付けます。この空気清浄機はフィルターが3層構造になっています。奥側から防塵フィルター・臭い取りフィルター・ほこりフィルターです。驚いたのはフィルターの表面積が大きい事です35cm*23cmほどあり十分ほこりなど吸い取ってくれそうな大きな吸い込み口です。
またフィルターの掃除も1ヶ月に一度ぐらい掃除機で溜まった埃を吸い取るぐらいでいいので非常に楽な所もポイントが高いです。

kc-z45-w
kc-z45-w

次に加湿用の水を入れるタンクを外して水を入れます。本体側面にレバーが付いているので引くと簡単に取り外せます。
加湿器には色々タイプがありスチーム式・気化式などありますがこいつは気化式なので目には見えないタイプのものですね。スチーム式だと水煙がモクモクなるみたいですがそれではありません。

kc-z45-w

セットアップは10分もかからず簡単に終わります。それでは電源を入れてスタートさせてみます。
コンセントを繋ぎプラズマクラスターシャワーボタンを押すと青いランプがぼんやりつき勢い良くファンが回り出し轟音とともに空気が出てきます。ちょっとビビったのですが説明書を読むと初回起動時60分間最大の回転で回り続けるようです。
部屋にいるとうるさいのでドアを閉めきって60分ぐらい部屋の外にいました。
時間経過後部屋に戻ると今までと明らかに部屋の空気が違います。プラズマクラスターの効果なのでしょうか?空気が澄んだような気がします。空気清浄機の運転音も通常の場合とても静かで寝る時もまったく気になりません。

自動運転モードにしておくと湿度が下がると加湿器が動き部屋の中で布団などをパタパタさせホコリやらハウスダストを舞わせると空気清浄機が強モードに自動的になり勢い良くファンが回り舞ったホコリを吸い取ってくれます。
当方軽い鼻炎持ちで年中鼻が詰まったりくしゃみが出るのですがこの空気清浄機を使い出してからくしゃみの回数が明らかに減り効果を実感しました。
いつも部屋がホコリっぽかったのがいつも綺麗になったので空気清浄機を買って正解で した。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ  »  misc  »  プラズマクラスターイオン発生機付き空気清浄機KC-Z45-W買ったった

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omakase.org/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする

カテゴリmiscの記事一覧